Special
未来へとつなぐ

遅ればせながらJaco関西ツアーに来てくれたみなさん、遠くから声援を送ってくれた皆さん。
ありがとう!ありがとう!本当にありがとう!

 久々にツアーというものに出て改めて感じたことがたくさんありました。
準備の大切さ、体調管理、企画から計画まで大変なことはいっぱいあったけど、一番は周りの人に支えられて自分達があるということ。
おかげさまでCDもたくさんの方の手に渡り、ライブにも地元や遠方からたくさん足を運んでいただき、全体を通して大盛況といえるツアーに終わりましたが、これもすべて周りのサポートや応援なしでは成し得なかったこと。
Chagraのメンバーや、手伝ってくれたスタッフ、ツアー先の箱の方などいろいろな方にお世話になりました。
みんなありがとう。

それから関西でのライブをまだかまだかと待っていてくれた地元のみなさん、久々に見る顔もあってとっても嬉しかったよ!
その他の地方から何度も駆けつけてくれた皆さん、あんなにたくさんの人が遠くから来てくれるなんて夢にも思わなかったから感激しました。
それから初めて観て話しかけてくださったみなさん、関西人のあたしでも若干アウェイ気分でしたがやっぱり関西はあったかいです。心配していた勇ちゃんのMCにも(←本人いわく)あたたかい笑顔をいただきました(笑)。アンケートやメッセージ嬉しかったです!

そしてCDを手にとってくれた全てのみなさん、時間と闘いながらあきらめかけた時もあったけど持っていって本当によかった!!
ありがとう☆☆☆

『おやすみ』聴いてたら眠くなる(笑)、ご飯作りながら毎日聴いてます!などたくさんの感想もいただきました。
その何々しながら・・・っていうのがいいよね。
まさにあたしが形にしたかったものなんだよね。
肩肘張らずに歌いたいっていうのがここ何年もずっとあった。
聴いてる人にも聴かなきゃって構えるんじゃなくてお茶飲みながら、出かける準備しながら、電話しながら、何かをしながらリラックスして聴いてもらえる音楽を届けたかった。
なので詩の世界も割りと日常的で、日常にあふれる些細な出来事や会話、ふと気づくとるに足らないものや、当たり前すぎて気づけなかったもの。など、大きく分けたらドラマティックではないけれど、でもみんなの日常に潜んでいるやさしさやあったかさを形にできたと思う。
もちろんドラマチックーなのも好きですよっ☆

今回ツアーにでたのは前にも書いたけどtamaが夏に帰省したことが始まりだったのね。
実をいうとあまり前向きになれない時期で、何というか。。何をしても煮え切らないというか。。
誰しもそんなときはあると思うから自分が特別だとは思わなかったけど、少々いろいろ背負いすぎたのかな。

そんなモンモンとしてても仕方ない!と思い、一番したいことをしよう。と久々の故郷へ。
約2週間の間、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、好きなもの食べて好きなテレビ観て笑って泣いて、好きな友達と会って好きな場所に行って。
もうきっとこんな自分勝手な時間はしばらくないだろうなあ。と思いながらとにかく好きなことだけして過ごしました。

帰ってきてしばらくは何が変わったかわからなかった。客観視できなかった。
でもただただ関西でライブがしたい。それだけは強く思ったの。
キッカケはあるライブハウスの前を通りかかっただけなんやけど。
でも前向きになれなかった自分が何かをしたい!!っって思えたことが単純に嬉しくてさ。

実際決まってからはやること山ほどあって何やったらそれまで以上にバタバタでさ。
前向きとか後ろ向きとかいってる暇なかったなあ(笑)

で、ごちゃごちゃ考えないでただただ夢中になってて、ふと気づいたら先に向かっている自分がいたのね。
あー、生きてるぅ~って実感できた。

そんなツアーもあっという間に終わってしまったけど、帰ってきてこれから自分がやりたいこと、形にしたいことでいっぱいになりました。そういう意味では自分自身にとっても本当に行ってよかったなぁ。

なんでもいいから好きなこと、思いつくことをやってみることが大事やね。そんな大それたことじゃなくてもいいと思う。
やりたい夢に近くなくてもいいと思う。ごくごく小さなことでもいいと思う。
例えば新鮮な魚が食べたい!と思って朝一始発で築地まで行って海鮮どんぶり食べる!とか。
魚好きな人やったらどー考えても1口目ほっぺが落ちるくらい幸せやでぇ。
あー、あたし大好きやからよだれ出てきた~。
幸せやと感じた後の帰り道は朝の光がとっても新鮮でやさしい気持ちになれるよ。
気分がいいから散歩がてら帰り道にたまたま立ち寄った雑貨屋さんで1点もののかわいいビーズアクセを見つける☆
そしたらコレ自分でも作れるんちゃうん?なんて思い立ってパーツ屋さんにGO→!!
たくさんのかわいらしいパーツが店内を埋め尽くしていて瞳がキラキラ☆胸はキュンキュン☆
自分で作ってみたら意外とうまく出来て自己満足☆
そうや!友達にもつくってあげよう!と思いたつ。
友達にあげたらめちゃめちゃ喜んでもらえて自信がつく!
そうや!春に行われるフリーマーケットに出してみよう!
ついでに着なくなった服やカバンも!
あ、全部実家や。
よし実家に帰ろう!

こんな具合にちょっと大げさやけど自ら行動にしたことは全て形を変えて後につながっていくもの。
今私は僕はなんでここにいるんやろう?なんでここに向かってるんやろう。っていうのを辿っていくとキッカケは意外となんでもないことやったりするんよね。
何気ないことがどんな未来につながっていくかわからないから、1つのものにとらわれるんじゃなくて、いろんなことに挑戦したいな。難しいことじゃなくてもいいから。
まあ最も始発で築地にいくのは、朝とっても弱いあたしにとってはかなり根性のいる挑戦です(笑)
睡魔との闘い。


さあさ、ひといきついたのも束の間、今週末Chagraは2007年で一番ビックなイベントを行いますよ☆

それまでは、あたしのツアーはまだまだ終わってぬぁいのですーー!!!

みなさんもうチケットはゲッチューしましたか!?
新曲も1曲どころでなく何曲も披露しちゃいます☆
なになに?季節ものも披露?今の季節と言えば!!
しかも今回は他の出演者ともガンガン絡みあり!?との噂も。

あー、これ以上は語れませんっ。

もうあさってやん。
続きは会場にきて目と耳と手と腰とハートと。全身で確かめてください!!

みなさんと一緒に過ごす夜を楽しみにお待ちしておりまーぁす☆

*tama*


>>日時: 2007年11月30日 16:07