Special
冬の公園お散歩奮闘記

どうも、ご無沙汰してます。tamaです。
新年の挨拶もさながら、この筆無精どうにかならないものでしょうか。

もう1月も終わりに近づき、気付いたら新年が明けて1か月。
ほんとあっっっっ、という間ですね。

年を重ねるごとに時の流れるを早く感じるのは何故でしょうか。。。
ゆっくりと過ごしている1年もあれば慌ただしく刺激的な1年もある。

その人それぞれの環境や心境があって、それぞれの過ごし方があると思うけど
みなさんはどんな1年だったかな。
そして2009年はどんな風に過ごしていきたいかな。

時には走って、時には休んで。


私もこの繰り返しだけれど、年明けに友達から年賀状がきて
その中の何枚かに、赤ちゃんができました、やら2人目が産まれました、やら
何通かそんなたぐいのものがありました。
写真付きのものもあったりして、その子が本当に赤ちゃんの頃遊びに行ったことがあったけど
すっかり大きくなってたりでびっくりしちゃったー。

私にとってはなんてことない1年でも、新しい命は次々に誕生して
世の中がどんなに慌ただしくても不況でも、そんなのカンケーねぇー。
と言わんばかりに泣き声を上げているのですね。
なんか不思議だー。
1年前にはこの世に誕生していなかった生が芽生える。
同じ1年でもこうまで違うのか。
ほんとに不思議だー。
お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても人生最大のビックイベントですね。

サンチャンのブログにも次々に登場してきたお友達軍団。
どんだけママやねーーーん(笑)

友達がママになるのってほんと不思議やね。
私の友達はハチャメチャな人が多いから毎回
大丈夫か!? と若干心配になるけど(笑)
赤ちゃんができた瞬間に顔が変わる。
すっかりママの顔やねんなー。
なんでしょうか、あの母性は。

そのハチャメチャの中の一人がこの夏に初めて出産を迎えるべく
年賀状で報告(きっと彼女のサプライズ)してきた。
学生時代からずっと仲良しで、かなりパンチの効いたキャラの濃い人なので、
どんな子が産まれるのだろう!?と自分のことのようにワクワク、今から楽しみなのです☆

そして私はというと、最近は
時間を見つけてお散歩によく出掛けます。
お散歩だけあって家の近所から宛てもなく歩いてみたり。
近くの公園だったり。
特に最近公園にハマッてます。

筆無精ではありますが、出不精ではないのであしからず。

木々の隙間から覗く冬空を眺めながらゆっくりとお散歩。
寒いけどとっても気持ちいーーー。

最近の公園は、至るところにベンチがあったり、木々も綺麗に整備されていたり
公園遊具も懐かしいものから最新のものがあったりして、とても過ごしやすい空間作りがされています。

私は昔から探検とか秘密基地とかアスレチックとかのたぐいが好きで
その言葉の響きだけで、今でもワクワクするのです。
そんなんで、公園に行ったら登りやすそうな木とか、楽しそうな遊具があるので
心はやる気持ちが抑えきれず挑戦!!!!

しかしー、現実は厳しかったー。
あれは大人になったら遊具ではなく立派なアトラクションですね。
しかも遊園地のアトラクションは勝手に行って戻ってくれるけどそうもいきません。
調子に乗って進むのはいいけど、戻るのも自分の力ってことを忘れていました。

小さいころは高い所でもひょいひょい、なんだったらウンテイの上とか走り周ってたのに。
人からよく、tamaちゃんってひょうひょうとしてるよね。って言われるんですが
ひょうひょうとしててもひょいひょいっとはいきませんでした。

端から見たら何てことない高さでもびっくりするくらい怖くて足が震えて膝ガクガク。
半泣き状態で『降りられへーん、ムリ、死ぬー』と連呼!!!
その辺のわがままな子供よりもタチが悪く、そりゃあもう大変でした。

周りを見渡すとそんな私を脇目に平気で飛び跳ねている子供達の姿が。

そんな自分の姿を一緒にいた友達に激写され
情けないやら笑えるやらで。。。  

子供ってほんとにスゴイ!!

完敗です。

しかし私もあんな頃があったのだー。

負けないぜベイベー!!

そして私もいつか子供を産んだらこの公園に遊びにきて
子供に負けないくらいひょいひょい!っといくで!
そいで、お母さんすごーい!カッコイー!と言わせてやりたい。
それまで通い続けてやる。
っとアホらしい夢を本気で掲げたのでした。

*tama*

20090121145730.jpg         20090121161737.jpg


20090121162613.jpg         20090121162026.jpg


20090121151132.jpg         20090121151534.jpg


>>日時: 2009年01月26日 11:46